ぐ うたライダー日和
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ぐうたライダーの写真日記 平成24年(2012) 6月分


目次
H24年(2012)  6月 30日(土) エアクリーナと点火プラグ交換
H24年(2012)  6月 24日(日) ETCテストツーリング
H24年(2012)  6月 23日(土) ETCケース
H24年(2012)  6月 16日(土) ETC装着
H24年(2012)  6月 8日(金) ユーザー車検2012
H24年(2012)  6月 1日(金) 光軸調整やってみた

平成24(2012)年 6月 30日(土) エアクリーナと点火プラグ交換

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 別リンクにしました。写真をクリックするとレポへ。



平成24(2012)年 6月 24日(日) ETCテストツーリング

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 道央自動車道でテスト、洞爺経由でニセコに行きました。
別リンクにしてます。TouringReportH240624.htm

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平成24(2012)年 6月 23日(土) ETCケース

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ETCケース
NSME-001

ツメが引っかかって
開かなくなった

ロック完了

 アンテナ一体型ETC JRM12を取り付けたのはいいけど、ちょっとトイレにという時でもETCカードを抜くのは面倒くさいので錠前を付けられるカバーがないかなと思ったらありましたよ。NEWINGで発売しているMCsignalETCケースです。送料込みで2600円位でした。作動ランプが見えるように小窓が付いてます。
粘着テープで貼り付けますが、まずフィルムを剥がさずに仮合わせするように書いてました。ダイジョウブと貼り付けたらロック用のツメが引っかかって開かなくなりました。(-_-;)。
ツメの部分をバイスで削って簡単に開くように加工。開かなくするためには南京錠をかけておきます。長く離れるときは勿論、カードを抜きますけどね。

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平成24(2012)年 6月 16日(土) ETC装着

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ETC一体型

バイク好きのプー

 ETC取り付けてもらいました。車載器、ステー、取り付け工賃で3万円ちょっとでした。
自動車用の2倍ですね。土日にどんだけ高速道路走れば元が取れるのかなぁ。
 自宅の駐車場に留めておいたらバイク好きのプーが下に潜り込んでます。

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平成24(2012)年 6月 8日(金) ユーザー車検2012

 函館運輸支局でKawasaki ER-6fのユーザー車検を受けてきました。あれほど光軸調整に手間をかけたのにスリーアウトチェンジになり、急きょレッドバロンへ行って光軸調整だけやってもらい、限定検査を受けてやっと合格できました。2,770円だけ余計に費用が掛かってしまったよ。
詳しくは車検レポートへ。


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 平成24(2012)年 6月 1日(金) 光軸調整やってみた

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垂直方向
冠歯車を
時計回りで上

水平方向
冠歯車を
時計回りで右

 先月、光軸調整のボルトを探しましたが今日は暗くなるのを待って実際にやってみました。冠歯車の回転方向と光軸の関係は左のとおりです。冠歯車を時計回りに回すためには、噛ませたプラスドライバを回す方向は反時計回りになります。

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ここまで外さないと
できないんだ

メジャーでラインを

ターゲット

 光軸調整はバイクにまたがって直立させた状態、10mの距離で垂直方向はハイビームがヘッドライトのバルブの高さのわずか下、下限はバルブの高さから、その1/5以内。水平方向は左右各20cm以内です。
距離が変れば比例して限界の数値も変化します。

 私がまたがった状態でのバルブの高さは83.5cmだったので数値は左の写真のとおりになります。

 バイクの向きを正しくするためにメジャーをライン代わりにおいてます。
これで大丈夫なのかなぁ? 車検は1週間後で予約しました。


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