めざせ!憧れの2輪ライダー

ぐうたライダーの写真日記 平成20年(2008) 10月分

クリックで再生

北海道駒ヶ岳
東大沼キャンプ場から

つかの間の晴れ、チャンスとばかりに大沼湖畔へ向かいました。今年の紅葉は発色がいまひとつで終わろうとしています。写真をクリックすると車載ビデオを再生します。真っ赤なDucatiとすれちがうのが写っています。東大沼キャンプ場はシーズン終わりですがテントが3つほどありました。今シーズンはキャンプツーリングが少なかったよ。群馬ツーリングはホテル泊だったし。来期はキャンプツー沢山行くぞ。

平成20年 10月 22日(水) 小さい秋

クリックで拡大

北斗市八郎沼にて

諸用が多くて最近バイクに乗れてません。しかたがないので今日は桧山地方の厚沢部町へ仕事に行く途中で朝早くに北斗市の八郎沼に立ち寄ってみました。紅葉は既に終わりかけています。今年は紅葉が完成する前に雷雨があったりして葉が大量に落ちてしまったようです。25日から4連休なんだけど天気予報は全て雨・・(T_T)。

平成20年 10月 12日(日) 秋の札幌

クリックで拡大 クリックで拡大

ここにエゾリスが!
写ってないけど

大通の紅葉

クリックで拡大 クリックで拡大

バイクもいる

青空太極拳

ちょっと用事があって札幌へ行ってきました。列車でいったんだけどね。朝、大通公園を散歩して歩道にエゾリスが走っていたので驚きました。この都会のど真ん中に野生のリスが住んでるなんて・・・。紅葉は始まってるけど見頃はまだ先かな。休日の大通公園は札幌市民の憩いの場、バイクで来ている人も沢山いました。青空太極拳の集いというのが行われていて中央で女性が見事な套路(とうろ)を披露していました。股関節と膝関節を曲げて姿勢を低く構えたままゆっくりとなめらかに体重移動する動きは簡単そうに見えて実はとても難しいと思います。私は通りすがりの部外者ですけど。

平成20年 10月 7日(火) ステップブラケット交換

クリックでレポへ

別リンクにしてます。写真をクリックするとレポートへジャンプします。

平成20年 10月 5日(日) 八雲 ラーメンツーリング

クリックで拡大

ラーメンの山岡家

紅葉には少し早い時期です。道南は来週あたりが良さそうだけど、札幌出張があるので今週は八雲町までツーリングです。
 朝、と言ってものんびりと10:00に出発。北斗市の大野地区経由でだらだらーと走って国道5号を八雲まで。気温はスリーシーズンジャケットで肌寒く感じる程度です。峠下(ニヤマスキー場の近く)でパトカーに捕まっている車を見ました。9月末には盛んにネズミ捕りしてたけど10月に入ってもやってるんだ。
八雲町の国道5号沿い(海側)にラーメンの山岡家を見つけました。12:00到着。地元のローカル放送でCMが入ってます。ツーリングで話をした人から美味しいと聞いて、いつか行ってみようと思ってました。注文は味噌ラーメン、590円也。注文すると必ず好みを聞かれます。味の濃さ、脂の量、麺の柔らかさをどうするかです。私は薄味ね。ここの麺は特性極太麺、腰があって、かむほどに味が出てきます。海苔が乗ってますが、あれは韓国海苔かな。
 さて、お腹がいっぱいになったところで向かうのは国道277号雲石峠。結構急なカーブのあるワィンディングです。隼を先頭にCB1300SFが2台、そして続々とバイクの軍団が反対側から走ってきました。かなり飛ばしてますよ。今回私が欲しているのはアドレナリンではなくて温泉でのんびりね、峠は流すだけ(いつもだけど)。
 町営八雲温泉おぼこ荘に立ち寄ります。入湯料は450円、赤い湯で、露天風呂は渓流沿いにあって背景は紅葉初期の山肌。ゆったりと温泉につかってから休憩室でお昼寝します。1時間くらい過ごしたかな。
 雲石峠を抜けると熊石地区(旧熊石町)。国道229号で乙部町、乙部町鳥山からは道道1061号、460号、795号と乗り継いで交通量の少ない山の中を抜けて厚沢部町うずらダム付近で国道277号へ。ちょうどその時バイクの軍団が厚沢部町方向からやって来て、その後ろにつきました。函館ライディングクラブRsではなかろうか。
 北斗市に入って日も傾き寒くなってきたので家族連れでにぎわう八郎沼公園へ抜けて一休み。函館の自宅に着いたのは16:00、走行距離は250kmでした。おっ!バイクの部品が届いてます。これについては次回レポしますよ。