めざせ!憧れの2輪ライダー

ぐうたライダーの写真日記 平成13年5月分
フレームページへ めざせ!憧れの2輪ライダーへ


目次
リンゴの花撮りたい一心で
檜山郡厚沢部町までお仕事に
お昼休みに中野ダムへ
朝から中野ダムへ


平成13年5月25日 リンゴの花撮りたい一心で桔梗へ抜ける山越えの石川町農道。クリックすると大きな写真が見られます。戻るにはウィンドウをとじて下さい
リンゴの花。クリックすると大きな写真が見られます。戻るにはウィンドウをとじて下さい 昼休みに七飯町まで走りました。山を越えて行く石川町の農道函館港のパノラマを見下ろして最高の気分です。七飯町までは自動車専用道路もあるのですが、初心者の私はコワイので、すいている側道を飛ばして行きました。だって、この辺は自動車専用道路が最近出来たばかりのせいか、時速90kmでも車間距離20mでついてくる車が多いのです。北海道ツアーに来る予定の人は気をつけてください。恥ずかしい話ですが、函館では信号が黄色で車が交差点へ進入して来るのは日常的ですし、赤で入ってくる車も少なくありません。でも、行って良かった。綺麗なリンゴの花が待っていてくれました。

目次へ戻る


平成13年5月24日 檜山郡厚沢部町までお仕事に国道227号線。クリックすると大きな写真が見られます。戻るにはウィンドウをとじて下さい
 
今日の仕事は檜山郡厚沢部町(ひやまぐんあっさぶちょうにて。CBRでの初めての市外ライディングになりました。函館から車で約1時間の距離で、国道227号線中山峠ワインディングが続きます。道幅を占有しないから追い越しも、追い越されも楽なので、車の群から離れて前も後ろも車がいないような状態で走れて、とても快適でした。コーナリングが楽なので4輪車で走るのとほぼ同じ速度で行けました。トンネルはコワイかなと思いましたが、急に夜になったような感じがするだけです。峠は覆面パトカー白バイ出没します。


道の駅あっさぶ 物産館です。クリックすると大きな写真が見られます。戻るにはウィンドウをとじて下さい。 厚沢部町メイクインの産地として有名ですが5月下旬は田植えが始まる水を張ったばかりのの水田。クリックすると大きな写真が見られます。戻るにはウィンドウをとじて下さい時期です。標高が高いので気温は低めで、その上、今日はが強かったので着いたときにはすっかり身体が冷え切ってしまいました。マフラーにくっついてを吸収。アッチッチー・アッチッチー燃えてるーんだろか♪ ここには道の駅 あっさぶがあります。
 厚沢部町 鶉(うずら)から上磯町茂辺地(もへじ)へ抜ける道道29号線の途中には館町の温泉 憩いの家があります。建物も設備も特筆する事はないのですが、ここの泉質は非常に良いと評判です。身体がいつまでも暖かいそうです。ここまでの道路は良いのですが、茂辺地へ抜ける峠の途中から未舗装道路になります。ダンプの通行も多いので茂辺地へ抜けるルートはお勧めしません。

木間内の直線道路です。クリックすると大きな写真が見られます。戻るにはウィンドウをとじて下さい。
木間内
(きまない)〜(うずら)の長〜い直線道路です。ここではオービスシャッターチャンスを待ってます。






目次へ戻る


平成13年5月23日 お昼休みに中野ダムへ
中野ダム公園の八重桜。クリックすると大きな写真が見られます。戻るにはウィンドウをとじて下さい。中野ダム クリックすると大きな写真が見られます。戻るにはウィンドウをとじて下さい











 昼休みに中野ダム公園までワインディング練習。自分のすぐ横を
センターラインが後ろへ飛んで行くみたい。ところで、舗装工事で路面を斜めにつぎはぎしてある部分の段差はイヤですね。去年YAMAHA YB−1でそのため後輪がスリップして、軽いハイサイドをくらい、ドキッ!とした事があります。
 着いてみると、中野ダムは標高が高いのでまだ
八重桜が咲いて綺麗です。下の写真はその近くにある、現在工事中の道立展望公園(正式な名前はまだ決まっていません)です。
 2〜3日前に、リアブレーキの
ブレーキランプスイッチの調整したんだけど、今日チェックしたら一度踏むとつきっぱなしになっていた。点検って大切ですね。

道立展望公園建設現場 クリックすると大きな写真が見られます。戻るにはウィンドウをとじて下さい








目次へ戻る

平成13年5月20日 朝から中野ダムへ中野ダム クリックすると大きな写真が見られます。戻るにはウィンドウをとじて下さい
ダムの上に登る途中の道で・・・ クリックすると大きな写真が出ます。戻るにはウィンドウをとじて下さい。 
 












 朝食前に北海道函館市郊外の中野ダムまでひとっ走り。途中は一本道で緩やかなワインディングが続きます。タコメーターは2万回転まであるのに、せいぜい7000回転までしか使いません。高速道路でかなりなスピードオーバーしない限りは高回転域を使わなくて済むのではないでしょうか? コーナーリングはNS−1よりも楽です。 ポジションは腰のあたりを丸めて後ろに体重をかけると腕の負担が楽になります。下り坂では腕に体重が多くかかって、少し辛いかな?   散歩中の犬に吠えられない技を覚えました。犬が近づいてきたら、クラッチを切ってスロットルを戻します。でも、これバイクが不安定になるから危ないよ。
目次へ戻る

このページのトップへ戻る