2006年 積丹うに丼ツーリング 平成17年6月24日(土)〜26日(日)
ぐうたらライダーの写真日記へ戻る

2日目 (H18年6月25日 日曜日) 岩内町オートキャンプ場マリンビュー から 積丹、倶知安経由 函館 まで

クリックすると大きな画像を表示

2日目は赤のライン

地図は左の絵をクリックしてください。赤のラインが本日の行程です。

キャンプ場の朝

岩内港を一望

鶯の啼く声で気持ちよく目覚め、テントから這い出る。昨夜は雨でオートキャンプ場マリンビュー自慢の夜景も見られなかったのでした。今朝はいくぶん晴れていて岩内港の向こうに泊村の原発が見えています。朝食は積丹のうに丼(なぎさ食堂は早朝から開いているらしい)ですから早速撤収開始。パッキングを済ませハードケースを装着してバイクに跨る。駐車場からの道が傾斜しているので危なく立ちゴケするところをど根性で回避。7:30、冷や汗を拭きふき発進。前進微速。とりかじいっぱーい!。
 サイトからセンターハウスは下に見えているのでどんどん降りていったら道が違った! T字路を上です。カーゲートに近づけどゲートが開きません。受付時には「バイクだと開かないことがあるのでその時は左側が開いてますから
、そこを通ってください。」と言われていましたが、サイドケース装着のバイクが通れるほど開いてはいません。困ったなとバイクを押して後方中央寄りへ少し戻すと開きました。ゲート横のごみステーションに黒、赤、、透明、青、黄のごみ袋を入れてから出発。

いざ積丹へ

神威岬

泊村を過ぎて神恵内村へ。ここは平成16年の台風18号で大森大橋が落橋し3ヶ月間通行不能に陥った場所です。今は通行できますが海岸沿いの崖を縫うように国道が作られていて大変な工事だったことがしのばれます。海岸沿いの小半径ワインディングロードが続きます。やがて特徴的な神威岬が前方に見えてきました。あれを越えるとあと少しです。
 神威岬から積丹岬までの間には有名なうに丼店が並びます。うしお食堂みさき食堂、そしてなぎさ食堂

なぎさ食堂

メニューはうに丼
だけです

ずらりと写真が

生うに丼
2,000円

8:30、なぎさ食堂は来岸トンネルを抜けてすぐのところにありました。岩内から61km。道路を挟んで向かい側に砂利びきの小さな駐車場があります。帰りのことを考えるとバックで入れておいた方が良さそうです。なぜかここは青空が広がっています。
 メニューはうに丼のみ。金2,000円也。大盛りは3,000円でうにだけ大盛りと、うに・ご飯大盛りが選べます。うにの種類はムラサキウニで、赤色のバフンウニは前日に予約が必要とのこと。美味しいけどとても高いので、お店の人はムラサキウニでうに大盛りの方がオススメと言ってました。
今年の積丹はうに漁解禁が6月15日だったとのこと。営業は8月いっぱいまで。今日は朝6時にライダーが来たそうです。
 早速生うに丼の普通盛りを注文、作っているのが右上の写真です。お料理番組みたいですね。
まずは醤油をかけないで食べてみる。ほんのり自然の塩味と、うに本来の甘みが炊きたてのご飯と奏でるハーモニー・・・・・ 後半はわさび醤油できりりと締める。あぁシアワセ!

帰りは倶知安・ニセコ経由で
 ごちそうさま!と店を出て、来た道を引き返します。こちらはずっと曇っているようです。泊村で国道229号から道道269号で共和町まで行き国道276号に入ります。左へ向かうと4kmほどで国道5号に合流、右折で倶知安町へ。この間ずーっとKサツのバスに先導されて法定速度遵守の模範走行でした。
そしてニセコ町、蘭越町を通過。
 10:55、道の駅くろまつないに到着。ハーレーでマスツーリングしている人たちと遭遇。やっと晴れてきました。尻が痛いので15分間休憩。別にぢ主ではありませんけどね。

森町から
駒ケ岳を望む

11:40、長万部町のドライブインかに市場到着。暖かな日差しです。また15分間休憩。八雲町、森町を過ぎて七飯町から高速自動車道に入って函館市内までひた走り。この自動車道は暫定無料供与中だったのが最近、ある事情で今後もずっと無料供与に決まったそうです。
 13:45、函館の自宅に到着。325kmでした。今回も帰りは手抜きのレポになっております、はい。

行 程 表 2 日 目

場所 距離 コメント
オートキャンプ場マリンビュー
  61km  1時間 国道229号
なぎさ食堂(積丹町来岸)    20分間で食事
  49km  45
泊村発足    通過 左折で道道269号へ ここから倶知安まで法定速度で
  10km  15分
共和町    通過 国道276号に入ってから右折で国道5号へ
  70km  1時間5分
道の駅くろまつない    15分休憩
  32km  30
長万部町かに市場    15分休憩
  102km  1時間50分
函館の自宅
合計 325km  ツーリング全体で618km

1日目へ